2011年01月08日

どんど焼きに行ってきました。

今日は久々のお天気で気持ち良かったですね。
洗濯もたくさんできたし、布団干しも久々にできました。
お日様に感謝です。

朝はどんど焼きに参加しました。
たくさんの木々が山積みされていて、その傍らにはテントが張られ、
お神酒やぜんざいが振舞われていました。
昨日から今朝にかけて、この寒い中準備くださった皆さんに感謝します。
(マー坊も良く頑張りましたね。)

どんど焼きの煙を浴びてきたから、今年は健康で過ごせそうです。

posted by オードリー at 16:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

プリン体

今日もとても寒い1日でした。
こう寒いとビールを飲みたい、という気分にもならないですが、
ビールを飲み過ぎるとプリン体が身体に溜まって痛風になると、
ビールの替わりに焼酎を飲んでる人がいます。
でもこれって間違いなんですって。
ビールだけじゃなくてお酒の飲み過ぎが良くないそうです。
残念でしたね!

posted by オードリー at 21:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一日しか続かなかった。

夜ふかしを止めると言ったのは誰でしたっけ?
はーい、私でーす!
三日坊主ならぬ、一日坊主めが!
おやすみなさーい眠い(睡眠)
posted by オードリー at 00:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
よき新春をお迎えのことと思います。
昨年後半は体調を壊したせいもあって、月に1回程度しか書けませんでしたが、
今年は短くても、少しでも多く書きたいと思っておりますので、
どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

さて、今年のお正月はとても寒かったですね。
今も深々と冷え込んでいて、手が冷たくてしようがありません。
部屋のエアコンのリモコンが暮れから見当たらないのです。。

一年の計は元旦にあり。皆さんはどんな目標を立てられたでしょうか?
私は、今年は『早寝早起き』を目標としました。
なんだか子供みたいですが、夜ふかし癖を治すのは大変なんです。
(今ももうこんな時間です)

4月末には主人(マー坊)の市議選があるので、夫婦共々、体調を万全にしておかなければ
いけませんから、私はとにかく夜ふかしを止めます!

ご支援くださってる皆様には、寒い中、大変ご迷惑をおかけすることになりますので、
とても恐縮しております。
皆様もお風邪などひかれませんよう、くれぐれもお身体ご自愛ください。

これから約3ヶ月半、夫婦共々、一生懸命頑張りますので、大野城市議の『松崎正和(まつざき
まさかず)』に、どうか変わらぬご支持ご支援をよろしくお願い申し上げます。

皆様にとっても、幸せな一年でありますように。


posted by オードリー at 23:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

食生活改善推進教室

今月の教室が今日あって、行ってきました。
料理に入る前に栄養士さんによる健康についての講義があるのですが、
今日は、慢性腎臓病について学びました。
成人の8人に1人はいるのではと言われているそうです。
腎臓そのものの病気の他に、全身の病気の影響からなるもの、
糖尿病、高血圧症、痛風、肝炎等からも腎臓病になるんですって。
知らなかったですね。
腎臓は悪くなるまで症状が出ないので、健康診断や人間ドックでの
検査が大事になります。
悪くなると尿が出なくなり、血液中に老廃物が溜まるので、
2日に1回の腎臓透析が必要になって、食べ物も水分や生野菜、果物が
食べれないなどの食事制限が常時ついてまわります。
怖い病気ですね。
塩分の取り過ぎ、タンパク質の取り過ぎ、夜遅くの食事に、
気をつけましょう。

で、今日のお料理は、腎臓にやさしい食事でした。
(詳しくはまたいつか。)
地域の方達と楽しいおしゃべりもでき、ほんとうに楽しい有意義な一日でした。
この町に住んで良かった〜。

ヒロちゃんも忙しそうですね。
目を酷使し続けると、私みたいに緑内障になってしまいますよ。
休み休みパソコンを見てくださいね。


posted by オードリー at 23:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

